10歳の少女

アフガニスタン南部の国境警察隊に10歳前後の少女が拘束された。
少女は爆弾が仕込まれたチョッキを着用していた。

自爆テロである。それもタリバンの有力幹部である兄に強要されて
の行為である。

10歳の女の子に死を強要することがジハードか?そんなことは
あるまい。

怖かったよね。死にたくなんかなかったよね。だから、自分から警察に
投降したんだろうな。

後を絶たない自爆テロだが、少女が実行犯に仕立てられたのは
初めてだという。

宗教の解釈以前の問題だ。人間のやることじゃないよ。こんな年端も
いかない女の子に自爆テロを強要するなんて。

元々は神学校の学生の集団だったはずのタリバン。ここまで変貌
するとは。こんなことばっかりしているから世界中から憎まれるんだ。

引き続き『銀座旅日記』(常盤新平 ちくま文庫)を読む。

うわぁ、つばめグリルで食事している〜。猛然とつばめグリル
ハンバーグが食べたくなった。ジュルッ。