明けましておめでとうございます♪

旧年中、駄文にお付き合い頂いた皆様、本年もよろしく付き合いの
ほど、宜しくお願い致します。

昨日、仕事納めをしたばかりだが、今日は既に仕事始めである。
派遣先が年中無休なのでこんなことは珍しくはないんだが…。

それにしても暇なのである。今日は昨日に輪をかけて暇だった。
今度から年末年始は有給休暇でも使うかな。

初日の出を見たのも仕事場のモニターからだったものなぁ。
やっぱり生(?)で見たいよな。

しかし、正月のテレビは軒並みつまらないね。楽しみは明日・
明後日の箱根駅伝くらいだものなぁ。我が家の白くまは今日も
ニューイヤー駅伝を見ていたようだが。

本人曰く「NHK伊勢神宮の番組を見た後は、それしか見る
ものがなかった」そうだが。

さぁ、思いのほか暖かった年明け。今年はどんな1年になるのだ
ろうか。どうか、自然災害があまり起こりませんように。今日のような
おだやかな1日が続きますように。

そして、世界のどこかで起こっている悲劇が少しでも減りますように。

オッペンハイマー 原爆の父はなぜ水爆開発に反対したのか』
中沢志保 中公新書)を読み始める。

アメリカの原子力爆弾の開発に多大な貢献をした科学者であり
ながら、後の水爆開発に異を唱えたオッペンハイマー

アメリカの原水爆開発と冷戦時代の核開発競争の裏事情から
オッペンハイマーの立場の変化を綴る。