ぶぅぶぅ

あー、もうっ!なんでどいつもこいつもスマートフォンの画面を
見ながら歩いてるんだっ!危ないじゃないか。

なかには自転車に乗りながら見てる輩もいるし。人に怪我を
させてからじゃ遅いんだぞ、ボケェ。

最近、私はよけることを止めた。相手が気付くまで目の前で
立ち止まっている。

ふんっ。前を見てないお前が悪い。

駅のホームの僅かな距離を歩くだけで、何回ぶつかりそうに
なることか。

ながら族にもほどがあるぞ。と思っていたら、今日はもっと
凄い親子に出会った。

少し前に靴底にローラーがついた子供用スニーカーの
危険性が取り上げられていたが、今日の親子はそれを
楽々と超えていた。

なんで駅のホームでローラースルー・ゴーゴー?持っている
だけならいいさ。でも、乗るなよ子供。親も止めろよ。

そのままホームから落ちてしまえと思ったわ。

東京メトロのマナー・ポスターは好きなんだけれど、あんまり
効果がないようだ。

「優先席付近では携帯電話の電源を切って下さい」って書いて
あったり、車内放送していたりするのに、その優先席に座って
いる高齢者がでっかい声で携帯電話で話しているんだもの。

ぶぅぶぅ。

引き続き『エベレスト50年の挑戦 テンジン親子のチョモランマ』
(ジャムリン・テンジン・ノルゲイ/ブロートン・コバーン 廣済堂)を
読む。

1970年の三浦雄一郎によるサウスコルでの滑降。シェルパ
6人も犠牲になっていたのか…。