あの事件、覚えてますか

久し振りに聞いたな、メタミドホス。5年前、中国で製造された冷凍
餃子を食べた人が食中毒を起こした事件だ。

餃子が作られていた工場の元従業員が逮捕されたのが事件から
2年後。そして、それから3年経っての初公判だ。全面的に犯行を
認めているようだ。

事件から2年も経過してから農薬を注入した注射器が発見された
のだが、一体、2年もどこを捜査していたんだと思ったもんな。

当初は「日本で混入したんだ。包装紙から浸透したんだ」って
言っていたのにね。日本での記憶も薄れたから、裁判しましょって
ことなんでしょうか。

この初公判を伝えるニュースで、中国国内の危ない食品も取り上げ
られていた。ファスト・フード店の氷から、便器内の水より多い大腸菌
が発見されたって何よ。汗。

毒入り粉ミルクもあったしね。まぁ、日本も森永ヒ素ミルク事件が
あったり、カネミ油症事件があったりしたけど。近年では雪印
乳業事件もか。

中国産のすべてが危ないとは思わないけれど、こんなニュースを
見てしまうとやっぱり気になる。

日本と中国では規制されている薬品の種類が違うことも原因では
あるんだろうけどね。

『そいつを黙らせろ プーチンの極秘指令』(マーシャ・ゲッセン
 柏書房)を読み始める。

タイトル買いした本です。ウラジーミル・プーチンが、いかにして
大統領に座に登り詰めたかを追ったノンフィクションである。