どっちを取る?

100%の安全と100%のプライバシーは両立しない。

政府による個人情報収集についての、アメリカ・オバマ大統領の
言葉である。

同時多発テロの犠牲者の家族は、あの時、国家による情報収集が
行われていたらあのテロは防げたかもしれないと言っていた。

これって、情報を集められるのは自分ではないってのが前提での
賛成なんじゃないか?

個人情報の収集とは言うけれど、思想取締りだよなぁ。少し前の
日本かよ。

日本もアメリカを真似してNSAを設置したいようだ。そうして、
アメリカと同じように個人情報を集められちゃうのかな。

嫌だねぇ。メールの内容とか、閲覧したサイトとか、人にあまり聞かれ
たくない通話とかが、誰とも知らぬ人の手に握られるなんて。

安全とプライバシーが両立出来ないのであれば、プライバシーを
選択したいわぁ。

『ホッテントット・ヴィーナス ある物語』(バーバラ・チェイス=リボウ
 法政大学出版局)を読み始める。

19世紀初頭、アフリカからイギリスに渡り、見世物に供された
コイコイ人の女性、サラ・バートマンをモデルにした小説である。