働かざる者食うべからず

日本航空の再上場が決まったようで、新聞に1面広告が出ていた。
あぁ、ここまで立ち直ったのだね。親方日の丸だった日航も頑張った
じゃないか。これが経営努力だね。

さて、東京電力である。どんな経営努力をしたのか知らぬが、月が
変わる明日から電気料金が値上げにある。他の電力会社は燃料の
値下げに伴って軒並み値下げなのに…。ブツブツ。

福島第一原発の事故以来、様々な批判を受けている東京電力なの
だが未だ自分たちが置かれている立場が分かっていないようだ。

政府が避難指示区域の見直しを行ったのを待っていたように、旧屋内
退避区域と旧緊急避難区域で働いていた人たちへの就労不能賠償を
突然打ち切った。それも過去に遡って。

「働かざる者食うべからず」ってことですか?職場があっても、働きたくても、
働けないようにしたのはどこの発電所ですか?

この発表、東京電力のホームページ上だけで行われた。対象になっている
人たちへの事前通告一切なし。個別説明もなし。

やっぱり今でも「電力様」だと思い上がっているのか。国費つぎ込んで
賠償に充ててるんだぞ。説明くらいきちんとしやがれっ!プンスカ。

『コンクリートが危ない』(小林一輔 岩波新書)を読み始める。

コンクリートには危険がいっぱい潜んでいる。コンクリート工学の専門家
である著者がその危険性と原因を指摘する。