人間の進化

この週末から世間はお盆休みに突入である。恒例となっている
高速道路の渋滞情報や、新幹線の乗車率がニュースで流れて
いる。

我が旦那も夏季休暇と有給休暇を使って、毎年恒例の「暑い時は
お休みしますんで」休暇の真っ最中。

でも、奥様は仕事なのである。あぁ…年中無休・シフト制の職場
だから仕方ないんだけどね。

今日は同じく年中無休の母に代わって墓掃除と仏壇掃除で実家
へ行って来た。

何度も書いているが、我が実家の隣はゴミ屋敷。実家の門扉を
開けてなかへ入ろうとしたところで、隣家の息子が表に出て来た。

げっ!何をしているんだ?旦那と顔を見合わせた。隣家の隣は
消費者金融の自動預け払い機気のある敷地。そこへ食べ終わった
であろうカップ・ラーメンの汁を捨てているではないかっ!

なんで自分の家の流しに捨てないんだよ〜。この暑さだよ?臭う
だろうに。

実家にいた時からどこかおかしさ漂う隣家だったが、おかしさが
進化してるじゃないのか?そんな進化はしてくれなくていいんだけど。

引き続き『昭和の終わりと黄昏ニッポン』(佐野眞一 文春文庫)を
読む。

そういえばバブル期に千葉県の房総に作った「チバリーヒルズ」って
今、どうなっているんだ?