慰霊の日に

これまでな〜〜〜〜んの実績も作っていないからって、我が国の天皇
陛下を国内政治に利用するのは止めてくれないか。韓国の大統領さん。

それにしても民主党政権は本当に外交がボロボロだね。北方領土
続いて、竹島には韓国大統領が上陸。そして、今度は尖閣諸島だよ。

領土問題、一挙に爆発って感じですな。感情的になる必要はないけれど、
なんか手を打って下さいな。

さて、終戦の日である。民主党政権になってから初めて、閣僚の靖国
参拝が行われた。

私人としての参拝らしい。ご本人たちはそう言っていた。でも、その襟元
には議員バッチがしっかり光っていたんですけど。

バッチはずしてから行こうね、私人としてと強調するのなら。

静かに迎える終戦の日って、なかなか訪れないよね。あの戦争で
亡くなった方々の慰霊の日でもあるのにね。

プルトニウムの恐怖』(高木仁三郎 岩波新書)を読み始める。

放射性物質の中でも「猛毒」と言われるのがプルトニウムである。
重量があるので拡散はしないけれど、体内に取り込んだ時の
障害は大きい。

そのプルトニウムがどんなものであるかを解説する。