残暑お見舞い申し上げます

暑い。残暑なんて可愛いものじゃないぞ。お盆前の暑さより酷いじゃ
ないか。

処暑は過ぎたんだぞぉ〜。少しは涼しくなってもいいくらいじゃないか。
7月の終わり頃、夏とはいえない寒いくらいの日が数日あって「今年は
これで涼しくなるのかな」と油断させておいて、この暑さかいっ。

今日は公休日だったので昼間は買い物に出掛けていたのだが、この
暑さで家に帰るのが嫌になるくらいだった。

だからって帰らぬ訳にもいかないので、自転車でふらふらと帰宅した
のだが、信号待ちをする間にもジリジリと焼かれている感が強かった。

この暑さ、まだまだ続くようだ。熱中症による死者も今年は昨年に
比べて増えているらしい。

熱中症にまではならなくとも、体調に異常を来すよね。水分・塩分を
バランス良く取ってしのぐしかないのか。

『のりもの進化論』(松浦晋也 太田出版)を読み始める。

科学ジャーナリストによる乗り物論。書評サイトで頂いた1冊である。

折りたたみ自転車ってフランス陸軍が発祥だったのか。