放射脳なセンセイ

後先と考えずに発言したり、行動する。

はぁ?何してんの?と批判される。

取り敢えず謝ってみる。

益々、批判される。

開き直って責任転嫁。(←今、ここ)

お前は大阪市長の人かと突っ込みたくなるよ、山本太郎センセイよ。

天皇の政治利用だとか、手紙を渡すくらいいいじゃんとか、批判派も
擁護派も、意見は様々。いや、常識の問題だから。

「マスコミが騒がなければ…」とはご本人の談。なんて見事な責任転嫁。
園遊会の模様は毎回大きくメディアが取り上げられているのを知らなった
のかね?そんなことないよな。報道陣がいっぱいいたのは分かってて
やったよな。

憲法には天皇に手紙を渡してはいけないとは書いてない」。ああ、書いちゃ
いないさ。でも、「国の象徴」とは書いてある。両陛下は何度も被災地に
足を運び、各自治体の長から状況もお聞きになっている。

被災地にも行かず、「ベクレてる」なんて妙な言葉を使っているセンセイとは
違うのだよ。

そういえばこのセンセイのスタッフが伊豆大島で行方不明者の捜索に
あたっている自衛隊員に対して「人を殺したくて自衛隊に入った人も
いるんですか」とトンデモナイことを聞いたとか。

本人が基地外だと取り巻きも基地外かよ。こんなセンセイにも税金から
歳費が支払われてるんだぜ。

まったく…山本太郎の頭の中が「ベクレてる」わよ。それにしても、陛下に
手紙を渡すなら、むき出しはやめろ。

さぁ、今後の言い訳が楽しみだわ。

ベトナムの泥沼から』(デービッド・ハルバムスタム みすず書房)を
読み始める。

ニューヨークタイムズ」の特派員としてヴェトナム戦争時の南ヴェトナム
に15カ月滞在した体験記を、20数年ぶりに再読。