これはイカン

悪筆である。急いで書いたメモなんて、後で見返すと自分で書いた
文字のはずなのに判読出来ないこともしばしば。

だから、人様の字のことはあまり言えない。でも、記念碑とか
石碑とかって、綺麗な字ではなくても味のある字を書く人が揮毫
するものだと思っていた。

でも、誰でもいいらしい。それを証明しているのが大阪市此花区
建つ初代大阪船奉行所跡地の石碑だ。

揮毫したのは誰あろう、大阪市長の人である。

いや、いいよ下手でも。でも、石碑にしちゃいかんだろう。ずーっと
その場所に残るんだよ?多く人が目にするんだよ?それを、それを。
あぁ…。

いや、待てよ。これは新たな嫌がらせか?大阪市長の人の字が
下手なのを分かっていて、わざと揮毫させたのか?不特定多数に
大阪市長の人の恥を晒そうと計画したのか?

もしかして、羞恥プレイなのか。汗

Twitterでつぶやいている時間があったら、ペン字でも練習したら?

引き続き『西郷隆盛伝説』(佐高信 角川文庫)を読む。

孝明天皇の死因を「毒殺だ」と言い切っちゃう田中清玄が面白い。
この人のことも読まなくちゃだわ。