正しい権力の使い方

先日から繰り返されている脱原発発言を受けて、小泉純一郎
元首相が記者会見だ。会見の模様をテレビ・ニュースのダイジェスト
で見た。

うん。非常に分かりやすい。やっぱり話し方が上手だね、この人は。
首相時代の規制緩和はいただけないが、今回の脱原発論は説得力
もあるし、支持したい。

脱原発演説をしても人が素通りする、民主党の元首相は大違いで
実際にフィンランドの核の処分場を視察しての考えだものな。

安倍ちゃんは原発のことを避けているようにしか思えないのだが、
小泉氏の言うように首相としての権力を行使すれば舵は切れる
はず。支持する国民も多いと思う。

あ…脳が「ベクレてる」山本太郎は除外して欲しいが。

さて、福島第一原発の事故で帰還出来ない人たちである。遂にと
言うか、やはりと言うか。政府は「全員帰還」から「帰還出来ない
地域もある」と切り替えた。

いつか帰れるかもしれない。そう思って避難生活を続けていた人
たちの気持ちを思うとやるせない。土地は国が買い上げるのだ
ろうか。

いや、お金は換算出来ないんだよな。生まれ育った土地。代々、
生活を築いて来た土地だものな。

どうするんだろう、国も東電も。

引き続き『ケネディ暗殺 ウォーレン委員会50年目の証言 上』(フィリップ・
シノン 文藝春秋)を読む。

リー・ハーヴェイ・オズワルド。ケネディ暗殺の実行犯とされた人。大統領
暗殺のわずか2日後、多数の警察関係者や報道陣の目の前でジャック・
ルビーに殺害される。

そもそも陰謀論が出て来る原因がここなんだよな。