暗い時代がやって来る

パブリックコメントでは9割が反対。昨日の衆院通過前に行われた
福島県での公聴会でも有識者自治体の首長のほとんどが
反対。

それなのに、特別委員会の強行採決された特定秘密法案は
衆議院本会議も通過し、参議院に送られる。

パブリックコメントも、福島県での公聴会も、単なるアリバイ作りか。
しかも、昨日の特別委員会での採決なんて安倍ちゃんが退席した
後だぞ。

そこにいろよ、通過させたいなら。逃げてるんじゃないよ〜。

この法案に関しては、蛇とマングースのような天敵の佐高信
田原総一郎が同じ反対の側でものを言っているという珍しい
現象を引き越した。

フリージャーナリストたちは勿論のこと、日本ペンクラブをはじめ
とした表現者たちがこぞって反対している。

さぁ、良識の府である参議院はどんな結論を出すか。まぁ、通す
のだろうけれどね。ふんっ。

唯一の慰めは、与党側やみんなの党から造反者が出たことくらいか。
分からないのは日本維新の会。修正案では合意、でも採決は欠席
ってなんだ?さすが、ジャンク政治家集団。やることが不可解。

日本版NSCの設置も決まり、この法案が参議院を通り、例の最新技術
の軍用転換の研究機関が出来から、次は武器輸出三原則の撤廃か。

よしっ。いずれ国会前のデモに参加してこよう。見ざる聞かざる言わざる
にはならないぞっ!

引き続き『死刑』(森達也 角川文庫)を読む。

死刑廃止を推進する議員連盟の会長って亀井静香ちゃんだったのか。