暗黒の日

またか。チベット人僧侶の焼身自殺である。自らの体に人つけて、
ダライ・ラマ14世の名前を何度も叫び、加護を求めていたという。

一体、何人の僧侶がこんな酷い死に方をしなければいけないのか。

チベットウイグルで弾圧を続ける中国。その中国が国連の人権
理事会入りをした。

はぁ?人権なんて言葉さえない国が、なんで人権弾圧を監視する
側に入れるんだよ。しかも信任投票だぜ。どこの国だよ、中国を
認めたのは。怒怒怒。

むしろ中国が国連人権理事会に監視される側じゃないのか。
どう考えてもおかしいでしょう。

結局、国連というところは常任理事国が好き勝手やるところと
理解していいのか。

東欧枠からはロシアが、アジア枠では中国のほかにサウジアラビア
が理事会入り。

お〜〜〜〜い、人権擁護って何?

引き続き『ケネディ暗殺 ウォーレン委員会50年目の証言 上』(フィリップ・
シノン 文藝春秋)を読む。

ケネディ政権はキューバフィデル・カストロを暗殺する計画を立てていた。

アメリカの指導者たちは、もしキューバの指導者たちを抹殺するテロリスト
の計画を支援してたなら、自分自身も安全ではないと考えるべきだ」

カストロの発言。え…キューバの陰謀かっ。