妄言も極まれり

国民新党の亀亀コンビの動向だとか、民主党小沢グループ
動きに注目していたらひっそりと変なことを言っている人がいた。

自称・友愛の伝道師ぽっぽさんである。何を言い始めたかといえば、
エネルギー問題である。

日中韓を送電線で結んで、東アジアエネルギー共同体を作るのだっ!

…もしもし?本気ですか?それともエイプリル・フールにちなんだ壮大な
冗談ですか?

中国も韓国も、決して電力の安定供給が出来ているとは言えないだろう。
日本のような安定供給の方が珍しいのではないか。

ライフラインを海外と共有しようだって?しかもやっかいな隣人とですか。
ぽっぽさんの頭の中は本当に宇宙人なのかもしれない。

こんなエネルギー政策、絶対に実現しませんように。

バチカンエクソシスト』(トレイシー・ウイルキンソン 文春文庫)を
読み始める。

エクソシスト。悪魔祓いをするカソリックの司教である。カソリックの総本山・
ヴァチカンにはローマ法王公認のエクソシストがおり、現在も儀式を取り
行っている。

実際の悪魔祓いとはどういうものなのか。カソリック教会の中でどのように
扱われているのかを追ったルポルタージュである。