神隠しなんかじゃない

今年9歳になる男の子が行方不明である。急に姿を消したのではない。
「数年間」なのだ。

両親は既に離婚、母親の言い分では生後1ヵ月半で父方の祖母に
預けたとのこと。しかし、男の子の曾祖母に当たる人は「会ったことも
ない」と言っているとか。

数年間…どころじゃないじゃん。出産直後から行方不明ってのと一緒
じゃないのか?

同居しているはずの祖父母は生活保護の不正受給容疑で逮捕されて
いるようだが、この子、本当にどこへ行ってしまったの?

それにしてもこの母親もおかしいだろう。言い分をそのまま信じれば
預けたことになるのだが、その間、一度も会っていないってことだろう。

なんか、酷く嫌な感じがする。生まれたばかりでは自分で行動する
ことも出来ぬだろうに…。

『新聞・テレビはなぜ平気で「ウソ」をつくのか』(上杉隆 PHP新書
を読み始める。

やばい…上杉隆。おかしくなってる…。