その鳩、危険につき

ポロッポロ〜と鳴きながら飛んで行った訳でもないのだろうが、
ぽっぽ由紀夫さんがイランを訪問した。

元首相、現在の肩書は民主党の外交顧問なのだそうだ。でも、
民主党内からはこぞって「やめてくれ〜」って声が上がっていた
ようだ。

そりゃそうだよな。外交顧問だけど、そりゃ党内だけで通用する
肩書だし、元首相の訪問となったら相手国だってそれなりの
対応をするだろう。迷惑でしょ、イランの人たちにも。

しかも「個人的な訪問」とか言っちゃってる。あの…行きたい所へ
無節操に行けばいいってものではないんですよ?大統領まで
会ってくれたのだから、正式な外交訪問だと思われますよ。

北朝鮮から飛んで来るミサイルだか衛星だかよりも、ぽっぽさんを
海外に出す方が危険じゃないのか。

藤村官房長官にお願いがある。「外交顧問」の肩書をはく奪して
くれないだろうか。そのうち「シリアに行く」と言い出さない前に。

引き続き『毛沢東の大飢饉 史上最も悲惨で破壊的な人災 1958▼
1962』(フランク・ディケーター 草思社)を読む。

おいおい…鍋・釜・農機具まで溶鉱炉に放り込んで製鉄って…。
農業どうすんの??