平和は遠い

週の初めの月曜日から寝不足で出勤である。昨夜、そろそろ寝床へ
入って本でも読もうかと思ったら、アフガニスタンから衝撃のニュース
が飛び込んで来た。

タリバンが首都カブールをはじめとした国内4都市で同時テロを決行
した。すわっ!また戦争かっ!

電源を落としたパソコンを再度起動し、twitterで情報を追う。日本大使館
にも3発のRPGが飛んで来たが、職員に被害はなかったそうだ。

アフガン内務省は既にタリバンの制圧に成功したと発表しているようだが、
今後も同じようなことが起きないとは限らない。

なんか無限ループになってやしないか?アフガニスタン。テロ→制圧→
報復テロ→再度の制圧…みたいな。

いつになったら落ち着くのだろうね、この国は。

メルトダウン ドキュメント福島第一原発事故』(大鹿靖春 講談社)を
読み始める。

東日本大震災発生後に起こった日本最悪の原発事故。その時、官邸で、
福島第一原発で、東京電力で、何がなされ、何がなされていなかったのか。

当時の関係者100人以上のインタビューを元にまとめられたドキュメント。

2011年3月11日、当時の首相・菅直人は午後7時3分に原子力緊急事態
を宣言した。その後、バ菅は何をしたか。個人的なつてを頼ってセカンド
オピニオンを求めようと、夫人の伸子に出身校・東工大の名簿を官邸に
持ってくるよう電話を入れている。

バ菅の頭は既にメルトダウンしてたのかよ…。