今頃何を

う〜〜〜〜ん、これこそ何を今更ってことがニュースになった。
敦賀原発活断層である。

敷地内に活断層が走っていることはかなり前から指摘されており、
敦賀原発を所有する日本原電も2008年に認めている。

そして今度は原子炉直下に活断層の指摘である。

あのさ、日本ってそこらじゅう活断層だらけなんだよ。それが原子炉
直下で発見されたからといって今更驚かない。それどころか、何で
今頃…と感じてしまう。

どうせ原発を造る際に御用学者が「この断層は死んでいる」とか
漫画「北斗の拳」の決め台詞めいたことを言って不活にしたのだろう。

案の定、大阪市長の人が「活断層があるなら廃炉だぁ」と騒いでいる。
この人のパフォーマンスもいい加減にしてもらいたのだが。

東日本大震災、その時企業は』(日本経済新聞社:編 日経プレミア
シリーズ)を読み始める。

昨年の東日本大震災発生直後から日本経済新聞日本産業新聞に
連載されたルポルタージュと経営者インタビューをまとめた1冊。