アピールします

関東平野は桜が満開である。はらはらと散る桜も好きだが、
やはり見るなら満開のこの時期だ。せっかくの休日のこの
週末を逃す手はない。

なので、行って来ました。隅田川水上バス隅田川を遡り、
降りた後は墨堤通りをぶらぶらしようとの計画である。

この水上バス計画、一つ失念していたことがある。そう、5月に
開業する東京スカイ・ツリーである。よく見えるんだよね、隅田川
を航行する水上バスから。

う〜ん、考えが甘かった。結構な人出だ。水上バスも満員で
狭苦しい。まぁ、自分たちもその満員の原因になっているの
だが。笑。

桜は綺麗だった。でも、今日は晴れてはいても少々風が強くて
肌寒かった。向島の綺麗どころもいたりして、桜と両方楽しめた。

尚、我が旦那はわざと片言の日本語を遣い向島のおねえさんたちと
一緒に写真におさまっていた。こらこら、そんなところで外国人アピール
しなくていいから。笑。

引き続き『毛沢東の大飢饉 史上最も悲惨で破壊的な人災 1958▼
1962』(フランク・ディケーター 草思社)を読む。

食糧増産の為、土壌の栄養にしようと土壁の家を壊す?畑地に栄養
になるといって白砂糖をまく?

何してるんだ?中国共産党。汗。