子供を泣かすな

昨夜は時々お手伝いをさせてもらっている「お父さんの為の読み聞かせ
教室」の打ち合わせだった。絵本の読み聞かせをお父さんもやってみよう
というもの。

先日、夜9時までに寝ないとおばけの国に連れて行かれちゃうんだぞ〜、
という絵本を読んだら子供たち大泣きで大失敗した私である。

う〜ん…好きなんだけどな、この絵本。次回は何にしようかなと考えて、
思い浮かんだのがワニが主役の絵本である。

「今日は絶対に人間を食べるんだっ!」と決意したワニのお話なのだが、
これ、大丈夫だろうか。

やっぱり「グリとグラ」みたいな定番本がいいのかなぁ。「夜鷹の星」や
かわいそうなぞう」も好きだけれど、この2作は読む私の方が泣きそうだ。

難しいな、子供の本って。今度の公休日には図書館へ行ってこようっと。

『決定版 日本のいちばん長い日』(半藤一利 文春文庫)を読み始める。

映画は何度か観たけれど、原作は読んでなかった。「決定版」の文字にも
釣られて購入した。

ポツダム宣言受諾から玉音放送まで。終戦へ向かう日本の1日を追う。