衝撃のひと言

一番下の姪がこの春、中学生になった。その入学祝を兼ねて
昨夜は母と妹一家を招待しての外食だった。

連休が始まる前、当の姪に何が食べたいか聞いてみた。返って
来たのは「お寿司が食べたいっ!」だった。

がーーーん。忘れていた。一番下の姪の好物は魚介類だったのだ。
す、寿司かぁ。旦那と行くのは銀座の寿司屋だけど、総勢9人で
行ったら一体いくらかかるのか。

おばさんは財布の中身とにらっめこしなくてはいけないぞ。と、思い
きや、ご希望は回転寿司だった。ほっ…。

そんな訳で昨夜は回転寿司へお出掛けだったのだが、旦那も私も
回転寿司は初体験。寿司が回っているのは当たり前だが、寿司に
挟まれて海老フライと鳥の唐揚げが回っているが新鮮だったよ。

『未解決─封印された五つの捜査報告─』(一橋文哉 新潮文庫)を
読み始める。

いつもいつも「こんなオチかよっ!」と突っ込みたくなる著者なんだが、
またもや買ってしまった。

住友銀行名古屋支店長射殺事件、八王子スーパーナンペイ強盗殺人
事件等、5つの不可解な事件の真相を追う。