き、聞けない

長年解決のつかない「君が代」斉唱問題である。でもさ、教職員の
口元をチェックして歌っているか確認するってやり過ぎじゃないの?

ファッショの臭いを感じるよ。

閑話休題

仕事帰りに犬の散歩をさせている高齢の女性と行きあうことが多い。
少々背中は曲がっているが、しっかりした足取りで飼い犬と一緒に
歩いている。

時折、早朝の出勤時間にも後ろ姿を見掛けることがある。なのに、
今日は犬の姿がない。杖をつき、ひとりで歩いている。

え…ワンちゃん、どうしたんだろう。一緒じゃない時なんて今まで
なかったのに。

気になる…。気になるけど聞けないよ〜。哀しいことになっていたのなら、
悪いこと聞いちゃうことになるもの〜。

うぅ、どうかおばあちゃんワンちゃんが元気でいますように。

復讐するは我にあり 改訂新版』(佐木隆三)を読み始める。

昭和38年、詐欺・殺人を重ねて日本列島を縦断した西口彰事件をモデルとした
第74回直木賞受賞のノンフィクション・ノベルである。

緒方拳主演の映画の方は数回観た。背筋がぞっとするような、凄味のある
演技だった。でも、原作を読んでいなかったのだな。なので、全面改訂版
で購入。勿論、リサイクル書店の105円均一棚だけど。笑。