お役人様の仕事

東日本大震災で大量に発生したがれきなのだが、東京都以外の
自治体ではなかなか受け入れが進まない。

このがれき、被災地でもある南相馬市が防潮堤を作るのに利用したい
と言っているそうだ。

それなのに環境省は「広域れき処理は被災3県内の移動は想定して
いない」とか言っているそうだ。え?なんで?被災地で利用したいって
言っているのなら、融通するべきじゃないのか?

遠く九州の自治体にも受け入れのお願いをしているくらいなのだから、
一番近いところで利用出来るのならそれでいいじゃないか。

いつだったか、新聞の一面広告にがれき受け入れお願いの広告を
出していた環境省。受け入れ推進費用が40億円と言われているが、
あの広告は本当に必要だったのか疑問だ。

お役人さんの考えることって本当に分からない。もしかして、がれき
処理の障害になっているのってお役人なんじゃないのか。

引き続き引き続き『輝ける嘘 上』(ニール・シーハン 集英社)を読む。

植民地主義に批判的だったアメリカ。でも、それは白人が同じ白人に
支配されることからの脱却だった。黄色人種や黒人は対象外。見事
な人種差別だ。