初めての贈り物

聖書を焚書にしよう。そんなことを言われて実行されたら、どうするの
だろうか。

アフガニスタンの米軍基地内で、イスラム教の聖典コーランが燃やされた
ことで、オバマ大統領が謝罪である。

「わざとじゃなかったんだよ〜」って米軍の偉い人たちは言っているようだが、
ではどうして燃やすことになったのだろうか。

偶像崇拝だ」と大仏を破壊したタリバンと変わらないよな、こんなことを
しているのなら。

『著名人名づけ事典』(矢島裕紀彦 文春新書)読了。

生まれた子供に「悪魔」との名前を付けようとして、行政に拒否された親が
いた。確か裁判にまでなったのではなかったか。

なんで「悪魔」なんて付けようと思ったのかね。子供の頃って名前はからかい
の対象として一番手っ取り早いんだよね。

かくいう私も子供の頃は「みっちゃん みちみち〜」のはやし歌でからかわれ
たこともあった。

今では「親からか貰った最初の贈り物」と思うので結構好きになったけど、
小学生の同級生に「志乃」という名前の子がいて、憧れたっけ。笑。

著名人が自分の子供に付けた名前も様々。父祖の代から名前のなかの
一文字を受け継がせたり、夢を託して名づけたり。

名前の話とは少々ずれるが、維新後の財閥家・松方正義の話が面白い。
明治天皇から「子供は何人いるのか」と聞かれたのはいいが、男15人
女7人の子だくさん。「後日、調査の上、ご報告申し上げます」と答えた。

明治天皇も苦笑していたのではないだろうか。

命名の理由については「〜なのではないか」「〜と思われる」と推測が
多いので、わざわざ触れなくてもよかったのではないかと思うのだが
雑学として読むには楽しい。