もうひとつの才能

びっくりした〜。ホイットニー・ヒューストン急逝のニュースである。
映画「ボディ・ガード」は好きだったのになぁ。事件性はないとの
ことだが、やっぱり薬物が関係しているのだろうか。なんにしても
惜しいことである。享年48歳。ご冥福を祈る。

閑話休題

日曜日の朝はNHKのアンコール放送を観ていることが多い。今朝は
「songs」から再結成したザ・タイガース由紀さおりの回だった。

ジュリーが永遠のアイドルであることは以前にも書いた。そして、この
グループ・サウンズの王者にはもうひとり、私が好きな人がいる。
サリーこと岸部一徳である。

今じゃ俳優としてベテランの名脇役なのだけれど、ベーシストとしても
名演者なんだよね。久し振りにベースを弾いている姿を観たよ。

思わず画面に向かって「官房長(某テレビドラマの役柄)っ、カッコいいっす」
と呟いてしまった。笑。

由紀さおりアメリカ公演の舞台もよかったな。ほとんどの歌を日本語で
歌って、万雷の拍手だった。「ブルーライト・ヨコハマ」は本家よりも素敵
だったかも。

確かイギリス公演ではスタンディング・オベーションだった。いいね、こんな
風に日本の歌謡曲が外国で受け入れられるなんて。でも、それは彼女の
歌唱力と美しい声があってのことなんだろうけど。

『世界最悪の鉄道旅行 ユーラシア横断2万キロ』(下川裕治 新潮文庫)を
読み始める。

アジアハイウェイ1号線をバスで旅した著者が、今度はユーラシア大陸
鉄道で横断する旅に挑戦だ。

シベリアからポルトガルまで。♪線路は続くよ〜 ど〜こま〜でも〜♪