あ〜、もうっ!

自分の感じたことに同意しなかったからといって、「それじゃ私が悪いんですか」
と言って涙ぐむのはなんだろう。人間、全部が全部、同じ感じ方・受け取り方を
するものじゃないだろう。

「○○さん、気持ち悪い」「△△さんの気持ち悪い話、いっぱい聞いちゃった」。
それで「気持ち悪い〜」って繰り返し言われても私にどうしろと?だったら
見なければいいし、聞かなきゃいいじゃないか。どうしようも出来ないことを
グダグダと言うのは止めてくれ。

聞いたこととまったく違う答えが返って来るのはなんでだ?人の話、聞いてい
ますか?もしかして、自分の話したいことだけ話してますか?会話はキャッチ
ボールって知ってますか?

なんだかもう、派遣先のスタッフの話を聞くことに疲れて来たぞ。なんだか
女性の嫌な部分を凝縮したような人たちはなんなんだ??

面倒っ!鬱陶しいっ!あ〜、もうっ!わたしゃ貝になりたいなりたいぞっ!

原発事故を問う ─チェルノブイリから、もんじゅへ─』(七沢潔 岩波新書
を読み始める。

あのチェルノブイリ事故から10年後に、当時のソ連最高指導者ゴルバチョフ
はじめ、現場の作業員たちや事故対応に当たった当事者100人以上に取材し、
内部資料を駆使して書かれた原発事故の検証の書である。