貪欲な体

帰宅したっ旦那にじろじろと見られる。なんだよ?昼寝して寝癖のついた
頭がそんなにおかしいか?

「朝会った時より、黒くなってませんか?」

う…自分でも感じてはいたが、やっぱりそうだったか。私の肌の色である。

いや、海に行った訳でも、山に行った訳でもない。公休日だったので、
郵便局・市役所と用事を済ませ、調べ物の為に隣駅の図書館へ行った
だけである。

あぁ、それなのに…。日焼けである。自転車に乗っていただけである。

子供の頃からそうなのだが、日に焼けると赤くなることなくすぐに黒くなる。
なので、本格的な夏が来る前に仕事の行き帰りや買い物・用事での外出
だけで時計や指輪のあとがくっきり残るほどに焼けてしまう。

体に与えられたものはなんでも吸収する。我ながらなんと貪欲な体なのだろう。
勿論、体内に取り込んだ栄養も高確率で吸収するので、年々横に成長している
のだが。汗。

勉強の日にしたので『日本中枢の崩壊』(古賀茂明 講談社)は小休止。