なでなで

昨日から大相撲夏場所が始まった。初日は皇太子殿下並びに妃殿下
がご観戦だった。

妃殿下、めっちゃこわばった顔をしてたけど大丈夫かいな。珍しくお着物
だったけど、着付けが残念。しかも大相撲の初日なのに下り藤。他の柄の
お着物はありませんでしたか〜。

残念ながら横綱稀勢の里は初日に黒星だった。先場所で痛めた左肩が
まだ万全ではないのかなぁ。

今日は二つ前の取り組みで照ノ富士稀勢の里の上に落ちて来た後に、
左足を痛がっていたようだったので心配だった。勝ってくれてよかったぁ。

気になるのは初日から連続黒星の横綱鶴竜。元気ないよね。大丈夫
かな。

まん丸お腹の高安は今場所も元気そう。今場所を頑張れば大関昇進
かな。楽しみ〜。

あのまん丸お腹をなでなでしてみたいわ。

『検証 官邸のイラク戦争 元防衛官僚による批判と自省』(柳澤協二
 岩波書店)を読み始める。

日本政府が検証しないから、元官僚が検証するイラク戦争である。