個人攻撃の始まり

文科省天下り問題と、加計学園の文書問題は全く別ですぜ、
官房長官

文書は存在したと証言した文科省の前川前事務次官に対して、
政権は個人攻撃をしているだろう。

あれかな?でんでん晋三から自分がイタリアサミットから帰って来る
までに潰せとでも指示が出ているのでしょうか。

私人である安倍昭恵さんはまたもやタラップの上で手を振ってたけどね。
私人なのに政府専用機でイタリアか。いいな、私も行きたいわ。イタリア。
だって、今回はシチリア島だろう。

さて、前川前事務次官。国会の証人喚問に応じると明言しているので、
早速着て頂いたらどうだろう。

森友といい、加計といい、妙なことが多いんだからさ。そういえば加計
学園系列の保育施設も昭恵さんが名誉園長なんだよね。

『政治が危ない』(御厨貴×芹川洋一 日本経済新聞出版)を読み始める。

政治学者の御厨貴氏と日本経済新聞の論説主幹である芹川洋一氏が、
与野党の政治家や憲法問題を俎上に載せての対談集。

「芹川 安倍さんの国家観や国家意識、これはよく分からないんですよね。
 御厨 国家観はないですよ。国家観があって伝統的保守だったら、皇室
     との距離感はどうなるだろう、ちょっと違う気がする。」

うぷぷ。笑い事じゃなかったわ。国家観のない政治家が首相だよ。