大統領の摩訶不思議な世界

女性宮家創設検討を明記かぁ。秋篠宮眞子内親王殿下のご婚約
のニュースもあったし、女性宮家賛成派は焦っているのかな。

どうも眞子さまのご結婚は政治に利用させそうな嫌な予感。

『不思議の国のブッシュ 合衆国大統領迷語録』(ダグラス・ラミス
 光文社)読了。

アメリカ第43代大統領ジョージ・ウォーカー・ブッシュ。私が呼ぶところ
子ブッシュの、不思議な不思議な名言集である。1時間くらいで読め
るかな…と思ったのだが、本当に仕事の昼休みに読み終わった。

周りに誰もいなくてよかったわ。ニヤニヤしたり、頭を抱えたりしながら
ページをめくっているところを人に見られたくないもの。

「公共政策やら、哲学やらの500ページとかあるような本を腰を据えて
読むことかな。」

「不得意なことはなんですか?」との質問に対する答えである。えっと、
イェール大学とハーバードの大学院を出ているのではありませんでした?

IRS(国内税歳入局)はIRAアイルランド共和国軍)と言い間違えるし、
5000万ドルを3倍にすると1億9500万ドルになっちゃうのはなんで〜。

カナダとメキシコは国境が接しているらしい。ご自分の国アメリカは
2国間の国境線ですか?細っ。

アフリカをひとつの国にしたかと思ったら、ナイジェリアは大陸になって
しまうし、ウェールズアメリカのどこかの州にあるらしい。

誰か〜、大統領閣下の頭の中にある世界地図を実際に描いてみて〜。

そうかと思えばアメリカと日本は150年間、揺るぎない同盟関係を築いて
いるそうだ。ん〜、ペリーが「カイコク シナサ〜イ」って黒船を乗り付け
たことは?日本の真珠湾攻撃は?日本本土への空襲や沖縄戦、広島
と長崎への原爆投下は?マッカーサー元帥の日本統治は?

世界地図だけじゃなく、彼の中の歴史もなんか変。

そして、私が一番好きなのはイギリスの子供に「ホワイトハウスってど
んなところ?」と聞かれての答え。

「白いよ」

ああ、そうでしょうよ。なんてったって「ホワイトハウス」なんだから。

英語の原文も併記されているので、英語の分かる人はもっと楽しめる
かもしれない。いや、日本語訳だけでも十分楽しませてもらった。

でもね、冷静に考えるとこんな人が世界で一番の権力を握っていたんだ
よね。そう考えると背筋が寒くもなる。

子ブッシュに比べたら我が国の麻生太郎の漢字の読み間違いなんて
可愛い方かもしれない。