噓をつかないでください

フランス大統領選挙を控えてマクロン・ルペン両候補による
テレビ討論が行われた。

マクロン氏がやや優勢との分析が出ていたけれど、マクロン氏が
ルペン氏に対して「嘘をつかないでください」と繰り返していたのが
印象的だったわ。

これ、でんでん晋三にも言って差し上げたいわ。昨日の憲法記念日
改憲派の集会にビデオメッセージを寄せてたが、「何を言っているんだ、
こいつは」って感じだったわ。

9条をそのままで自衛隊に対する記述をするってなに?高等教育無償化
の為に憲法改正?はぁ?って感じなんだけど。

大体、「機が熟した」とか「国民の大半が改憲を望んでいる」って何が
根拠なの?でんでん晋三のFacebookにコメントしているネット国士の
皆さまだけが国民ではありません。

2020年までに改憲プラス共謀罪成立させようってことで、結局は緊急事態
条項が本命なんじゃないのか。そこを隠して9条とか自衛隊を云々(注:「
でんでん」とは読みません)するのはおかしいんじゃないの?

自民党改憲草案をもう一度読み直してみようよ。基本的人権を全力で
削除しているんだぞ。

あ、もしかしてでんでん晋三が言う「機は熟した」ってのは、護憲派最大の
防波堤である今上陛下が退位される時期のことを言っているのか。

『プリズン・ブック・クラブ--コリンズ・ベイ刑務所読書会の一年』(アン・
ウォームズリー 紀伊国屋書店)を読み始める。

ボランティア活動をしている知人に誘われ、カナダの刑務所で開催される
囚人たちの読書会に参加した女性ジャーナリストが記す、本と人との関り。