情報を下さい

「国際テロ情報収集ユニット」が前倒しで発足した。本来は来年の予定
だったそうだが、先日のパリでの同時多発テロをきっかけに前倒し
なんだと。

外務省、防衛省警察庁公安調査庁などから約20人のメンバーを
厳選して省庁の垣根を超えて海外のテロに関する情報を収集して
分析してテロを未然に防ぐんだと。

伊勢志摩サミット開催や東京オリンピックパラリンピックを控えて
の対策なんだろうけど、このユニット、役に立つのかね。

アメリカはボストンマラソンでのテロを防止できなかった。日本よりも
情報収集の術に長けたアメリカが…だ。それが日本に出来るとでも
思っているんだろうか。

そういえば、6月下旬から日本人のフリージャーナリストがシリアで
消息不明になっているんだけど、この情報に関してはまったく報道
もされないし、外務省からも何の発表もない。

それとも何か情報を握っているから公表しないってことなのかな?
それはないか。湯川さんと後藤さんも見殺しだったものね。

ん〜、もしかして要人だけを守るテロ対策なんだろうか。分からんわ。
「これから日本も国際テロの情報集めます。協力してね」なんて海外
の情報機関にお願いするんじゃないよね。

日本が独自にテロ情報収集のチャンネルを持っているとは思えない
のだけれど…ブツブツ。

引き続き『無人殺人機ドローンの誕生』(リチャード・ウィッテル 文藝
春秋)を読む。

お願いっ。注釈は各章の最後にまとめて〜。