ばら撒くな

酒類を除く食品全般の軽減税率(決して「軽減」ではない)の財源が
ないとかいってたよね、自公のセンセイたち。

でも、先週末のインド訪問で安倍は1兆5000億円とかお土産にして
るんだけど。

既に3年間で30兆円近い金額を海外でばら撒いているとの報道もあった。
おっかしいなぁ。日本の財政って黒字だっけ?借金大国ではなかった?

海外へ行くたびにこうやって大金をばら撒いていたら「是非、うちにも」って
なるよね。それを「歴代最多の海外訪問です。エッヘン」ってさぁ。

確か国連で「シリア難民に対して6000万ドル(約59億円)の追加支援を
します」ってぶち上げて、海外メディアから「え?自分のところの国民の
為に使わないの?」と笑い者にされたんじゃなかったか。

この海外メディアに笑い者にされた部分は日本国内では報道されな
かったようだけれど。

なぁ、海外よりも日本国内を見みなよ。子供の貧困とかさ、な〜んにも
解決策がないじゃない。どんなに消費税を上げたって社会保障費の
増大には追い付いてないよ。

高齢化社会を迎えるなんて分かり切っていたことなのに、なんでも先
送りして来て、破たんが近いんじゃないのか。

海外に一切支援をするなとは言わない。でも、安倍が気前よくばら撒いて
いる金は税金なんだよ。それ、分かってるかな?

引き続き『近世快人伝 頭山満から父杉山茂丸まで』(夢野久作 文春
学藝ライブラリー)を読む。

大阪市長を訪ねた頭山満。待たされている間に何をしたかと言えば、お尻
の穴から出て来たサナダムシをぶちぶちちぎって火鉢のふちに並べた。

うぅ…何してんだよ〜。