決まりました

新国立競技場のデザインが決まったとかで、帰宅してテレビをつけたら
夕方のニュースに遠藤五輪担当大臣が出演していた。

決まったデザインを見ながら、これなら旧国立と大差ないんじゃないか
と思っていたら、遠藤大臣からびっくり発言。

「スポーツがテロの対象になったことがない」

あぁん?ミュンヘン・オリンピック事件を知らんのか?ありゃテロだぞ。
しかも11人も犠牲者が出ている。

そんな古いことは知らなくても、ボストン・マラソンのことは忘れたの
かしらね。こんなので五輪担当大臣?大会のセキュリティだって強化
しなくちゃいけないんじゃないの?

ま、しょうがないか。何か問題が起きた時の人身御供としての担当
大臣なんだろうから。

さて、新たに決まったデザインだが、早速横やりが入った。最初の
デザインを担当したザハ・ハディド建築事務所からだ。

「座席の配置など、自分たちのデザインと驚くほど似ている」

知的所有権の問題が浮上か?ここら辺のこと、ちゃんと解決済みなの
でしょうね。

引き続き『ドラグネット 監視網社会 オンライン・プライバシーの守り方』
(ジュリア・ アングウィン 祥伝社)を読む。

「ショッピング・センターを爆破するなんて簡単」

チャットでそんな会話をしただけで、車に追跡装置が仕掛けられる。
怖いわ、アメリカ。