やめちまえ

確かさ、当時の東京都知事だった猪瀬直樹は「世界一金のかからない
オリンピック」だとか言ってなかったか。五輪招致のIOCでのスピーチ
では「金ならあるんだ」なんて成金みたいな下品なことを言っていたけど。

それがどうして当初の見積もりの6倍の費用が必要ってなんちゃうので
しょうか。組織委員会さんよ。

いいですか。ロンドン五輪でも3倍だったのよ。それの2倍ですよ。誰が
倍々ゲームをしろと言いましたか。

白紙撤回になった新国立の建築費用だってどんどん膨れ上がって問題
になったでしょう。今回はそれどころじゃないよ。

3000億円が1兆8000億円になるってどうなのよ。ネット上でも言われている
が、民間の会社でこんなことになったら責任者のクビは確実だよ。

本当にさ、もうやめちまえよ。東京オリンピックなんて。

パクリ問題で撤回されたエンブレムの審査に関しても今頃になって
不正があったなんて報道されているんだからさ。

いいよな〜。次から次へと問題が噴出しても誰も責任を取らないんだから。

『名画で読み解く ロマノフ家 12の物語』(中野京子 光文社新書)を
読み始める。

帝政ロシア300年のドロドロを名画から解説する。