100歳

こら、NHK。何故、夕方のニュースで三笠宮殿下のお誕生日の
ニュースを流さないのか。安倍のCOP21からの帰国よりも余程
重要だと思うぞ。

だって、記録に残っている皇族の中で最高齢の100歳のお誕生日
なんだぞ。それなのに安倍かよ。だから「安倍チャンネル」なんて
言われるんだ…ブツブツ。

という訳で…三笠宮殿下、100歳のお誕生日に謹んでお祝いを
申し上げる。おめでとうございます。

車いすながら、百合子妃殿下と共に赤坂御用地のお庭で撮影
された映像が民放で流れたのを見た。

3人のお子様に先立たれた分、百合子妃殿下共々、長生きして
頂きたいと願う。

そして、9月にイギリス留学から帰国された秋篠宮真子内親王殿下が
初の海外公式訪問の為に、中南米へご出発された。

内親王殿下単独での海外訪問は紀宮様黒田清子さん)以来、12年
ぶりだとか。

海蛇のお姫様がご立派な内親王殿下となられ、おばさんは嬉しい。
無事のご帰国をお待ちしております。

イスラム国 テロリストが国家をつくる時』(ロレッタ・ナポリオーニ
 文藝春秋)を読み始める。

対テロファイナンス専門のエコノミストが「イスラム国」を分析する。
もっと早く読んでおくべきだったかも…。積んだままだった。