ストップ・ザ・トランプ

トランプと言ってもカードゲームではなく、アメリカの不動産王で、
来年のアメリカ大統領選挙共和党指名候補争いをしている
ドナルド・トランプ氏である。

先日のカリフォルニア州での銃乱射事件を受けて「イスラム教徒の
アメリカ入国を禁止しろ」なんて暴言を吐いていたかと思ったら、
今度は「警官殺しは死刑」なのだそうだ。

わちゃ…。なんでこんな人を候補にしちゃったかな、共和党。しかも
支持率が上がっているという不思議。おかしいだろう、アメリカ人。

元々、問題発言の多いひとだったらしいけど、まかり間違ってこの人
アメリカ大統領になっちゃったらどうするんだろう。

そんなトランプ氏、イギリスでは彼のイギリス入国を禁止する書名が
集められているとか。既に36万人以上が署名し、イギリス下院は審議
するかを検討中だって。

アメリカの大統領選はお金がかかる。けれど、大富豪のトランプ氏に
したらその費用もはした金はんだろうな。大富豪の道楽で、大統領に
なられたら嫌だわぁ。

誰かこの人を止めてくれないだろうか。

引き続き『無人殺人機ドローンの誕生』(リチャード・ウィッテル 文藝
春秋)を読む。

遂に無人偵察機から無人攻撃機へ…か。やっぱり9.11がきっかけ
だったんだな。