お言葉

安倍晋三という人は語彙が少ないのかなぁ。いつだったか、「今年を
漢字一文字で表すと?」と聞かれて二文字で答えていたし、何を
食べても「ジューシー」って言うんだよな。

そして今年1年を振り返っての感想がほとんど去年と一緒。「災害も
あったが実り多き1年だった」。

そりゃ、実りは多かっただろうよ。戦争法案を通し、TPPは大筋合意
だものな。

確か去年も似たようなことを書いたと思うんだが、今上陛下のお言葉
との隔たりが大きすぎるわ。

本日は天皇誕生日。お誕生日にあたっての記者会見で陛下は「先の
戦争を考えて過ごした1年だった」とおっしゃった。

「先の戦争のことを十分に知り、考えを深めていくことが日本に将来に
とって極めて大切なことと思います」とも。

安倍晋三直属で自民党内に「歴史検証勉強会」なるものが設置されて
いるんだが、この勉強会に参加している自民党のセンセイたちは、
陛下のお言葉をどう捉えたんだろうな。

引き続き『ドラグネット 監視網社会 オンライン・プライバシーの守り方』
(ジュリア・ アングウィン 祥伝社)を読む。

インターネット関連企業が利用者の個人情報を蓄積しているのは知って
いたけどさ。怖いくらいに個人情報が蓄積されてるじゃんっ。