Uターン禁止

晦日である。でも、昨日まで出勤だったので実は新年の準備を
ほとんどしていない。昨晩になってバタバタとおそなえを飾った
程度だ。

やっぱりギリギリまで出勤するのは無理があるな。

さて、今年もあと数時間。今年も大きなニュースがいくつかあった。
そのなかでも衝撃的だったのはISによる湯川さんと後藤さんの
殺害だ。日本政府のやる気のなさったら…。

その一方で在留邦人の安全確保の為だとかなんだとかこじつけ
して、自衛隊を海外に出そうとしている。

報道への圧力も強まり、じわじわと戦前へ後ずさりしているような
1年だった。Uターン禁止だぞ。

さぁ、来年はどんな年になるんだろう。

年々、老眼が進んで読書量が落ちているが、来年はもう少し真面目に
積読本の消化に励もう。

今年も1年、駄文にお付き合い頂き有難うございます。
機たる新らしい年が、皆様にとって実り多き1年でありますように。
良いお年をお迎えください☆