高望みする未経験者

30歳、男性。私の知人。今日は彼も含め数人が我が家に来訪。
一緒に昼食である。

就職したい。正社員になってボーナスが欲しい。それが彼の口癖。
大学卒業後、数か月だけ正社員として働いたものの、その後は
派遣社員として過ごしている。

今年の初め頃、就職活動に精を出していたようだが何社かの
面接を落ちて諦めたのか、最近はとんと面接予定も聞かない。

食事の最中、共通の知り合いが再就職したと話題が出た。その途端、
彼がへこんだ。人の就職話を聞くのが嫌らしい。

そんなこと言ってもなぁ。知り合いなんだもの、喜んであげるのが
本当じゃないか。面接の段取りさえしなくなったんだから。

それでもやっぱり正社員になりたいらしい。う〜ん、確か知人の事務所
で人出が欲しいと言ってたな。編集プロダクションだけど、やってみる?
話を向けてみた。

出勤時間は9時から5時がいい。給料は30万円欲しい。でも、クリエイティブ
な仕事はしたことがない。

おいっ!何をふざけたことを言っていますか?最初は誰でも未経験
だからそれは仕事をしながら覚えればいいとして、その労働条件と
給与希望は何よ?

どこに未経験者に月給30万円も出す事務所がありますか。あるなら
私がとっくに勤めてるわぁぁ、ぼけぇぇ。

彼の話、今後はまともに聞くのは止めよう。

来客とスクラップの整理で本日は『古代ローマ人の24時間 よみがえる
帝都ローマの民衆生活』(アルベルト・アンジェラ 河出文庫)は小休止。