おニュー

秋田と岩手でとんでもない豪雨災害なのに、夏休みだからと
のんきにゴルフをしてていいのか。安倍ちゃんは。

閑話休題

遂に、遂に!パソコンを買い替えた。ウィンドウズ8である。でも、
今回もノートパソコン。

これまで使っていたパソコンが数日前から本格的に症状が悪化。
2時間も使っていると熱暴走して勝手に電源が切れるようになった。

なので、うだるような暑さの中、墓掃除へいったその足で家電量販店
へ。

店員さんにいろいろと相談し、無線LANルーターも一緒に購入し
帰宅。格闘すること1時間。どうにか設定も完了し、サクサク動く
パソコンに感動である。

これで連続動画再生しても大丈夫だ。だって、前のパソコンは動画を
3本も観ると熱暴走していたのだも。

まぁ、パソコンが新しくなったからと言って、やることは変わらないんだ
けどね。ブログ書いて、動画観て、画像集めて、時々お買い物して…
くらいだもの。

難点はワイヤレス・マウスが重いことだな。

引き続き『殺戮の世界史 人類が犯した100の大罪』(マシュー・ホワイト
 早川書房)を読む。

「ほとんどの人間は宗教的寛容を好んでいるが、寛容は結局、敗北する
運命にある。ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、中東のもっと寛容な土着の
宗教が、唯一神の不寛容な信仰に変えられてしまう主な理由のひとつ
にこの理由があげられる。」