落ち着いてます

先週の忙しさはどこへやら。やっぱり今週は落ち着きを
見せた派遣先の仕事である。

それでも昨日は常連さんからの問い合わせがチラホラ
あったのだが、今日はいつも朝一番での聞き慣れた声が
少なかった。

お客さんたちもお盆休みに入ったんだね。

本当なら今月から新人さん2人がデビューするはずだったが、
先月末の研修中にひとりが辞めてしまった。そして、3か月
更新の契約途中で今月で辞めるスタッフがいる。

ただでさえ1日の稼働人数が少ないところへ来て、ごねまくって
残りの出勤日で有給休暇を使い切ることにしたようで、毎日、
ギリギリの人数で仕事をしている。

はぁ…辞める・続けるは自由だけれど、今までも仕事でしくじって
迷惑をかけて来たのに最後までこれかぁ。

彼に対する苦情、多かったものな。それも同じことを繰り返して
凝りなんだからなぁ。

さて、来週、常連さんたちが帰ってくるまで少しの間、のんびり
させてもらおうっと。

『増補版 誤植読本』(高橋輝次:編 ちくま文庫)を読み始める。

印刷物につきもの(?)の誤植。誤植や校正について書かれた
エッセイのアンソロジーである。

「イッパツできまる」が「イッパツできる」に!

独身時代の林真理子の誤植の思い出。一字抜けたらちょっと
恥ずかしかったね、真理子センセイ。