自由は保障されている

圧力鍋が欲しいな。どんな種類があるんだろう、値段は?そうだ、
インターネットで調べようっと♪

数分後、ドアにノックの音。外にはパトカーと警察官。えっ?どういう
ことよ、これ。

圧力鍋を検索しただけで、警察が駆けつける。アメリカで実際に
あった話だそうだ。

奥さんは圧力鍋を、旦那さんはリュックサックを、そして息子は
ボストン爆弾事件を調べていたのが引っかかった。

ということはですよ。ロシアへの期限付き亡命を許可された
スノーデン氏が暴露したことが本当だったと証明されたって
ことだ。

きっちり監視されてるじゃん、インターネット。

しかし、検索しただけで警察が来るってことは我が家にはしょっちゅう
警察が出動してくれるってことになるな。

テロ、アルカイダ、暗殺、過激派、中核派日本赤軍タリバン
原理主義、盗聴。その他諸々、危ない言葉でいっぱい検索
してるもの。

自由の国・アメリカ。政府には盗聴や監視の自由もあるって
ことですか。

ところで、本当に圧力鍋欲しいな♪

引き続き『古代ローマ人の24時間 よみがえる帝都ローマの民衆
生活』(アルベルト・アンジェラ 河出文庫)を読む。

うひゃ、古代ローマの富裕層以外の住宅事情が悪過ぎる。