不安がいっぱい

ミキティといっても安藤美姫ではなくて、ワタミ・グループの元会長の
方のミキティ。先日の参院選自民党から出馬して、当選しちまった。

自社の新入社員が過労が原因で自殺していることもあり、参院選
から「ブラック企業の会長を擁立するのか」と批判続々だった。

ご本人曰く「ブラック企業ではない」そうだ。ふ〜ん、遺族に暴言と
取れる言葉を吐いたのに?そういえば「ブラック企業が収めた税金
はブラック・マネーか」とミキティを擁護した飲食店オーナーがいたな。

税金を納めていれば何してもいいのかよ。そんなこたぁないぞ。

こんなのが政治家なぁ。嫌だねぇ。365日24時間死ぬ気で働けなんて
言っている人だもの。

そして、今月からはいろんなものが値上げである。アホノミクスの
おかげです。トホホ…。

今回の麻生太郎のポロッと本音言っちゃいましたの失言もあるし、
消費税の引き上げもあるし、何よりも憲法改悪もやろうとしている
現政権。

その一方で、東日本大震災福島第一原発事故の被災地復興に
はほとんど言及しない安倍ちゃん。優先順位が違っちゃいませんか?

あ〜あ、不安倍(ふあん、ばい)内閣かよ。

古代ローマ人の24時間 よみがえる帝都ローマの民衆生活』
(アルベルト・アンジェラ 河出文庫)を読み始める。

2000年前のローマにタイム・スリップ。古代のローマ人はどんな
生活をしていたのかを再現する。