桜違い

今日も今日とて強風である。布団を干したかったのだが、飛ばされたら
しゃれにならないので窓越しに日に当てるだけにする。

北海道や青森では風に雪が加わって猛吹雪になっているとか。
もう3月だよ。明日はひな祭りだっていうのに。

さて、そのひな祭りである。混ぜご飯を作ろうと思って、この強風の中、
野菜の買い出しに行って来た。

そして、刻む刻む。ニンジン、レンコン、ゴボウ、乾燥シイタケ、カンピョウ
ボウルに山のように刻む。包丁を握ること、1時間余りである。途中で休憩は
挟んだけどね。

刻み終わって鍋をストーブにかけて気がついた。あぁ…彩りのキヌサヤと
桜デンブを買い忘れているではないか。面倒なので、スポーツ・ジムへ
行った旦那にメールでお願いする。

買って来てくれたよ。キヌサヤと桜餅。え?桜餅??うん、好きだし、
食べたかったけどね、桜餅。でも、買って来て欲しかったのは桜デンブ
なんですけど〜。

結局、自転車にまたがり、再度、スーパーへ。薄焼き卵を作るのは
明日にしよう。今日は2度の買い物で力が尽きたよ。

新聞の切り抜きに時間を取られたので『アーミッシュの赦し なぜ彼はす
ぐに犯人とその家族を赦したのか』(ドナルド・B・クレイビル/デヴィッド・L・
ウィーバー・ザーカー/スティーブン・L・ノルト 亜紀書房)は小休止。