大前提は噓でした

再婚もして、娘さんと一緒にテレビのバラエティ番組に出演したりして、
幸せそうに見えたのに…。女優・坂口良子が亡くなった。結腸癌、
享年57歳は旅立つには若すぎる。

歳を重ねても可愛らしい女優さんだったのになぁ。ご冥福を祈る。
合掌。

閑話休題

「防げた事故だった」。東京電力福島第一原発での事故をそう
認めた。今更…なんだよね。他の原発を再稼働させたくて認め
たのかと勘繰ってしまう。

想定外を繰り返したいたじゃないか。それはいい訳だったって
ことだよね。「安全対策を怠っていた」ってことは、想定出来た
地震津波だったんんだよね。

何故、安産対策を怠ったのか。そもそも「原発では深刻な事故は
起らない」ことが大前提だったからじゃないの?そうやって、地元
を説得して来たからじゃないの?

だから、深刻な事故が発生したら…なんてシュミレーションもしな
かったんじゃないの?それを今になって何でしょう。

さぁ、また電気料金の値上げが来るのかな。だって、万全の安全
対策をするのでしょう。お金がかかるものねぇ。

国会事故調査委員会も終わっちゃったけど、これ、もう一度、違う
組織で事故調査した方がいいんじゃないの?

引き続き『プルトニウム・ファイル いま明かされる放射能人体実験の
全貌』(アイリーン・ウェルサム 翔泳社)を読む。

妊婦さんに放射性物質が入ったカクテルを飲ませるって…。狂ってる。