ひとりごと・鼻歌・溜息が原因?

借金をした覚えはないが首が回らん。いや、回ることは回るのだが
ふとした拍子に痛みが走る。それも右側だけ。

なんだろうなぁ。枕を変えてからはきちんとフィットしているようだし、
今朝、起きた時にはなんともなかったので寝違えでもなさそうだ。

元々肩凝り持ちだけれど張り感はあるものの、痛みを覚えること
はほとんどない。

仕事中、電話が鳴らない時には痛みを感じないように気を付けて
肩を回したり、首筋を伸ばしたりしていたのだが、それでも痛みは
去らない。

まぁ、明日出勤したら水曜日は整体の日だから先生に相談するかね。

あ…思い出した。以前、整体の先生がストレスでも凝りが出るって
言っていた。

このところ、とっても苦手な人が私の右隣の席だから?必然的に
左を向いていることが多いからか?

とりあえず今日は温湿布をして寝よう。

『グランドツアー 18世紀イタリアへの旅』(岡田温司 岩波新書)を
読み始める。

えっちらおっちら。アルプスを越えてやって来た。18世紀のヨーロッパ
知識階級は、イタリアを目指した。ゲーテを始めとした人々を魅了した
18世紀のイタリアを描く。