世界の捨て子になるのか

国連の安保理決議で北朝鮮への追加制裁が決議された。
これまで北朝鮮をかばって来た中国までもが、この制裁を
認めたのには驚いた。

中国の庇護がなくてはやっていけない国だろうに。遂に中国にまで
見捨てられるのか。

核実験なんてしちゃったからかなぁ。北朝鮮の三代目には中国の
歯止めも効かないのか。

北朝鮮北朝鮮で「、南北休戦協定を破棄っ!とか言っている。
日本のお隣の半島で戦争なんておっぱじめないで欲しいな。
安倍ちゃん内閣に自衛隊法改正の口実を与えるだけだぞ。

それにしても制裁措置である。これ、国連がよくやる手だけれど
制裁を発動してもその国の指導層には屁でもないんじゃないか。

食糧や燃料がなくて、苦しむのは一般庶民だ。北朝鮮国民だから
といって、苦しめていい理由はない。もうちょっとなんか出来ない
のかねぇ。

制裁発動で餓死する人々が出ませんように。

後藤新平 ──大震災と帝都復興』(越澤明 ちくま新書)を読み始める。

関東大震災で壊滅した首都・東京。台湾・満州で都市計画を手掛けた
政治家・後藤新平の帝都復興計画を検証する。