フェンスの向こうの懲りない面々

時刻は午前3時、場所は横浜。逮捕されたのはまたもや米兵だ。
全裸でネットカフェのなかをうろつき、警察に通報された。

夜間外出禁止令はどうしたんでしょうねぇ。確か在日米軍基地の
すべてが対象だったと思うんですが。「沖縄じゃないからいいや」
という訳にはいきませんよ。

逮捕されたご本人、「用をたす為に下半身は出したが、全裸には
なっていない」とのこと。

じゃあ、どうして捕まっちゃったんでしょうね。不思議ですね。

全裸だったかどうかの前に、どう考えても夜間に該当する時間に
外出していたのが問題だと思わんか?

そして沖縄では夜間ではなかったものの、米兵が飲酒運転だ。
「飲んでねぇよ」って言っているらしいがね。飲んでなくても信号
待ちの車にぶつけちゃいけません。

どうなってるのよ、米軍の綱紀は。よくこれで軍隊がもっている
よなぁ。それとも、日本に配属される兵士の質が悪いのか?

ルース駐日大使も頭痛が絶えないだろう。お気の毒だ。

『社長のモラル 日本企業の罪と罰』(佐高信 講談社文庫)を
読み始める。

一流企業が起こす不祥事。戦後の日本で起きた企業事件簿
である。